あぷツろ!アプリレビュー。

おすすめアプリの楽しい情報ブログ。

おすすめ!視力回復アプリ。スマホで目の疲れを取りませんか?

みなさん、こんにちは。

今日は「視力」に特化した役立ちアプリをご紹介するよ!

毎日スマホを長時間眺めていると、すぐに目が疲れちゃうよね?そんな時に役に立つ、視力の回復、検査、トレーニングの機能が備わったアプリをレビューしてみるよ。スマホで眼精疲労になって、そのスマホで回復できるなんて、なんだか不思議な感じがするけど、とにかく技術の進歩は凄いってことだね!?

 

それじゃいくよー。

1. アイ・エクササイズ-アイケア・プラス

f:id:apptwo:20170925135339j:plain

f:id:apptwo:20170925135404j:plain

これは、目のトレーニングに特化したアプリだよ。「疲れ目」「乾き目」「痙攣」「リラクゼーション」「弱視」などに対応していて、全部で50種類以上のメニューがあるよ。トレーニング方法はアプリが丁寧に指示をしてくれるから、簡単にできるものばかりなのだ。機能が豊富で、直感的にわかりやすいデザインだから、高齢者でも使いやすいアプリかも。スケジュール機能もあるよ!

play.google.com

 

2. スマホ老眼クリニック

f:id:apptwo:20170925140101j:plain

f:id:apptwo:20170925140203j:plain

これはいわゆる「スマホ老眼」を予防・改善するアプリだよ。動体視力、立体視力、瞬間視力、眼筋、疲労回復といったトレーニングメニューがあるよ。目年齢も調べられるんだ。ゲーム感覚で楽しくトレーニングできるから空いた時間に短時間でプレイできるよ。スマホ老眼に特化しているだけあって画面もかなり見やすくて、操作性もいいから、万人におすすめできるアプリだよ。これは、現代人には必須のアプリだね!

play.google.com

 

3. 視力ケア アイトレ3D

f:id:apptwo:20170925134042j:plain

f:id:apptwo:20170925134143j:plain

こちらは、3Dの画像や映像を見ることで視力の回復を目指すアプリだよ。3D画像に隠された物を捉えることは目のトレーニングになるんだって。画像は50種類くらい用意されているよ。眼精疲労に役立つ「目のツボ」も知ることができるんだ。もちろん、視力検査の機能もあるよ。全体としては、アプリとしても操作性が良いし、親切設計のおすすめのアプリだよ。

視力ケア アイトレ3D

視力ケア アイトレ3D

  • Ateam Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

play.google.com

 

4. 視力測定 - 視力回復トレーニング - 色覚テスト―診断

f:id:apptwo:20170925140524j:plain

f:id:apptwo:20170925140757j:plain

これはとにかく色々なことができるアプリだね。基本の視力検査以外に、聴力、血圧、心拍数、肺活量などの測定ができちゃうよ。そもそもスマホでそんな事までできること自体に驚きだね!視力測定に関しては、色覚異常色盲、感度テストといった、他のアプリではあまりない専門的な測定もできるよ。外国製なのか、ところどころ日本語が怪しいのがちょっと残念かも!

健康診断宝

健康診断宝

  • Beijing Jiajia kangkang Co. Ltd.
  • メディカル
  • 無料

play.google.com

 

5. 視力測定

f:id:apptwo:20170925141424j:plain

f:id:apptwo:20170925141509j:plain

こちらは視力検査の機能のみのアプリだね。他の機能一切なし!とりあえずすぐに視力を測りたい人向けのアプリだね。計る時はスマホを50cmくらい離して、片目を隠して計るのが良いかも。ただし、スマホで視力検査をする場合は、そもそもスマホの解像度や画面の発色、部屋の照明にも左右される可能性があるから、正しく測定したい時は、必ず病院で測ってもらおうね!

play.google.com

 

以上だよ。

探してみると、他にも視力回復を目的としたアプリがわんさかあったよ。でも、やっぱり本当に目が疲れてている時は、スマホはもちろん、パソコンもテレビも切って、ゆっくりと十分な睡眠をとるのが一番だと思うよ!

それじゃ!

 

www.youtube.com