あぷツろ!アプリレビュー。

おすすめアプリの楽しい情報ブログ。

【2017】最強お天気予報アプリ決定戦!の巻

やぁやぁやぁ。

もう夏も過ぎ去って、曖昧な天気の日が続いてるよね。最近はベランダで布団を干すのにベストな日を伺う毎日だよ。というわけで、今日は「天気予報」アプリ特集だよ。単に天気予報アプリといっても様々な種類があるんだね。今回は数多くの中から厳選したおすすめの5つのアプリをレビューしていくよ。

1. Yahoo!天気

f:id:apptwo:20170929151625j:plain

f:id:apptwo:20170929151724j:plain

おすすめ度 98点

これはヤフー公式の天気予報アプリだよ。みんな一度は見たことがあるよね!これは、誰でも直感的に分かる圧倒的な使いやすさがポイントだね。WEB版同様、天気予報として基本的な機能は完備しているし、特に「みんなで実況!今の天気」機能がいいね。全国各地の人々が現在の天気を投票することで、屋内に居ながら、リアルタイムでより正確な天気が分かるシステムなのだ。読み上げ機能もあるよ!

Yahoo!天気

Yahoo!天気

  • Yahoo Japan Corp.
  • 天気
  • 無料

play.google.com

2. tenki.jp 

f:id:apptwo:20170929151836j:plain

f:id:apptwo:20170929151843j:plain

おすすめ度 97点

これは日本気象協会の公式お天気アプリだよ。気象協会のものだけあってとにかく機能性が抜群なんだ。1時間毎の天気の移り変わり、湿度、風速、風向き、紫外線、PM2.5、洗濯指数などなど、痒いところに手が届く機能が満載だよ。デザインも綺麗で見やすくて使いやすし、完璧な天気予報アプリだね。

play.google.com

3. 気象庁レーダー

f:id:apptwo:20170929151059j:plain

f:id:apptwo:20170929151148j:plain

おすすめ度 85点

これは公式のものではないけど、NHKの天気予報並に本格的な情報が分かるアプリだよ。天気図や、衛生からの雲の動き、雨量など、具体的なことが把握できるのだ。まるで本物の気象予報士になったかのような気分になれるアプリかも。直感的には見にくい部分もあるけれど、正確さという面ではこの上ないかもね!

play.google.com

4. LINE天気

f:id:apptwo:20170929151246j:plain

f:id:apptwo:20170929151316j:plain

おすすめ度 84点

みんな大好き「LINE」の公式お天気予報アプリだよ。LINEの楽しいキャラクターが登場する以外は特に飾り気もなく、シンプルで万人向けのアプリだね。1つのページの中で、今日、明日、週間の天気が把握できるから、サッとすぐに確認できるところがいいね。

LINE 天気

LINE 天気

  • LINE Corporation
  • 天気
  • 無料

play.google.com

5. かわいい天気予報

f:id:apptwo:20170929151437j:plain

f:id:apptwo:20170929151457j:plain

おすすめ度  82点

これはとにかく可愛さがアピールポイントの天気予報アプリだね。果たして天気予報に可愛さが必要かどうかは疑問ではあるけれど、まあ、かわいいから許しちゃうよね!うん。幼児向けアプリとして、お母さんが子どもに天気予報を教えるのに使えるかもしれないね。機能としては申し分なく、全国各地の天気、週間予報、3時間毎の移り変わりが見られるよ。

かわいい天気予報2

かわいい天気予報2

  • Aine LLC.
  • 天気
  • 無料

play.google.com

 

以上だよ。

というわけで、最強のお天気予報アプリは・・・「Yahoo!天気」だね!でもワタシが使うのは1点差の「tenki.jp」なのさ!まあ、みんなもそれぞれ気になるお天気アプリをダウンロードしておこうね。そうすれば明日から帰りに「うわ、雨降っとる!傘ないやんけ!!」なんて悲惨な事にならなくて済むかもね!?

じゃ!

www.youtube.com