あぷツろ!アプリレビュー。

おすすめアプリの楽しい情報ブログ。

初心者でも安心!簡単に使える移行アプリすぺっしゃる。

やあ。

つい先日、遂にiPhone8が出たよね。めちゃ欲しいよね。そろそろワタシも、もう誰も使ってないようなボロボロのandroid機から卒業したいよね。でも愛着があったりデータが沢山入っててなかなか機種変更する良いチャンスが来ないんだよね。というわけで、今回はスマホの「移行」アプリ特集だよ。移行アプリって時々しか使わないけど、バックアップ機能とかも付いてるから何か一つはダウンロードしておくといいかもね!

1. Move to iOS

f:id:apptwo:20171001174139j:plain

www.youtube.com

おすすめ度 97点

これはApple公式の移行アプリだよ。androidスマホから、新しくiPhoneiPadに移行する時に使える便利なものなんだ。使い方はとても簡単で、元のandroidと新しいiOSの両方でアプリを起動して、発行されたコードを入力するだけでOK!パソコンもケーブルも不要だよ。連絡先や写真、動画、メール、ブックマークなどあらゆるコンテンツが自動で安全に移行できるのだ。これはマジで最高にクールな移行アプリだね!

play.google.com

2. Yahoo!かんたんバックアップ

f:id:apptwo:20171001180246j:plain

www.youtube.com

おすすめ度 96点

これはヤフー公式の移行・バックアップアプリだよ。やっぱり大切なデータを扱う以上、大手の公式のアプリを使うのが安心安全だよね。なんと、このアプリをインストールしておくだけで、自動でバックアップがされるのだ。いつでもどこでも簡単に復元、移行、バックアップができる優れものだね。ちなみに、クラウドは無料で5GBまで使えるよ。5GBといったら、高画質の写真が5000枚くらい入るかな?しかも、ヤフーのプレミアム会員ならなんと容量が無制限になるよ。すごいね!

Yahoo!かんたんバックアップ

Yahoo!かんたんバックアップ

  • Yahoo Japan Corp.
  • ユーティリティ
  • 無料

play.google.com

3. JSバックアップ

f:id:apptwo:20171001175128j:plain

www.youtube.com

おすすめ度 92点

これは、クラウドにバックアップをして復元や移行が楽にできるアプリだね。完全日本語対応の国産アプリだから安全で使いやすいし、デザインもシンプルで直感的に操作しやすいように作られているよ。初心者でも安心だね!バックアップするクラウド先は、GoogleDrive、Dropbox、ドコモデータ保管BOX、SugarSyncなどから選べられるんだ。パソコンを使って作業を行うこともできるよ。データ整理機能もついてるのだ!

JSバックアップ

JSバックアップ

  • JOHOSPACE
  • ユーティリティ
  • 無料

play.google.com

4. Xperia™ Transfer Mobile

f:id:apptwo:20171001172715j:plain

www.youtube.com

おすすめ度 90点

これは「Xperia」のスマホに移行する際に使えるソニー公式のアプリだよ。なんと、元がXperia以外のスマホや、iPhoneからの移行にも正式に対応しているのだ。画面に表示される指示に従っていくだけで完了しちゃうから、誰でも簡単に使えるよ。ケーブルやWiFi Directを使った直接転送と、クラウド経由の2つの方法から選べられるのだ。これは、新しいXperiaを買った時には必須のアプリだね!

play.google.com

 

以上だよ。

移行やバックアップアプリを使う時は、自分の大切なデータや個人情報が消えたり流出したりしないように、ストアで高評価のちゃんと信頼できるアプリを使うのがいいかもね!

じゃ!