あぷツろ!アプリレビュー。

おすすめアプリの楽しい情報ブログ。

【中国語の翻訳アプリSP】天国のブルース・リーもニッコリ編

你好。

おっと、何となく中国へ旅行に行きたい気分だったから、つい出ちゃったよね。うん。仕方ないよね。というわけで今回は「中国語の翻訳アプリ」特集だよ(強引)。まあ中国って行ったことないんだけど、ぜひ四千年の歴史とやらの本場の台湾ラーメンを食べてみたいよね。でも、ワタシが本当に好きなのは天下一品のこってりラーメンなんだけどね。みんなの好きなラーメンは何かな?って、なんだか脱線しまくってるけど、いつものアプリランキング始まるよ!

5位. Weblio翻訳

f:id:apptwo:20171005152159j:plain

おすすめ度 79点

これはネット上でもよく見かける翻訳サイト「Weblio」のアプリ版だね。至ってシンプルな中国語の翻訳アプリだよ。必要最低限の機能性だから、中国語の知識がある程度ある人向けかも。初心者は他のアプリをメインにして、確認用としてこっちをサブで使うのが良いかもしれないね。

play.google.com

4位. 日本語 - 中国語翻訳

f:id:apptwo:20171005145849j:plain

おすすめ度 84点

これはなかなか見やすくて使いやすい、良い感じの翻訳アプリだと思うよ。音声入力・出力、読み上げの機能はもちろん、特に「履歴」機能が便利だね。翻訳結果をひとつひとつコピペしなくても、後から一気に見れちゃうのだ。ちなみに196円の有料版だと広告なしで、100ヶ国語以上に対応したスーパー翻訳アプリにパワーアップしちゃうみたいだよ。

play.google.com

3位. 日中・中日翻訳

f:id:apptwo:20171005153019j:plain

おすすめ度 89点

これは機能が豊富な翻訳アプリだね。明快な画面で操作性が良いのはもちろん、基本の音声入力、読み上げ、履歴機能は完備。それに何といっても「手書き入力」の機能があるのが最高だね。突然、全く読めない中国語に遭遇した時とかにむっちゃ役に立つかもね。更には、ブラウザのページをそのまま翻訳できる機能まであるよ。まさに、至れり尽くせりだね。比較的、動作が軽いのもいいところだね。

play.google.com

2位. 一挙に中国語翻訳

f:id:apptwo:20171005151640j:plain

おすすめ度 91点

このアプリはなんと、Google翻訳、Excite翻訳、Weblio翻訳、Bing翻訳の4つの翻訳サイトの結果を一度に表示できる優れものなのだ。翻訳結果って、サイトやアプリによって微妙にバラバラになりがちだよね。でもこのアプリがあれば一気に比較ができるから、より正確な答えを素早く導き出せるかもしれないよ。例えば、中国人と対面でやりとりをする時とかに、このアプリの画面を順番に見せていけば、伝えたい事が十分に伝わる可能性が高いかもね。ただしオンライン必須だよ。

play.google.com

1位. Google翻訳

f:id:apptwo:20171005150515j:plain

おすすめ度 99点

これはもはや説明するまでもなく、誰もが知る最強の翻訳アプリだね。中国語どころか世界中の言語をカバーしているよ。しかも、無料で広告なし!使いやすさ抜群!オフラインでも使える!音声翻訳、読み上げあり!で、非の打ち所がないね。それに、最近追加された新機能として「リアルタイムカメラ翻訳」機能があるよ。これは、スマホのカメラで撮った写真から文字を自動で検出して翻訳をし、その写真上の文字を書き換えてしまうという、とんでもなハイテク機能なのだ。ぜひ実際に使ってみて驚いて欲しいよね。

Google 翻訳

Google 翻訳

  • Google, Inc.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

play.google.com

以上だよ。

最近ショッピングセンターとか行くと、外国人がスマホの翻訳アプリとかを店員に見せながらやりとりしているのをたまに見かけよね。まさにハイテクというか、時代が進んでる!って感じがして何だかウキウキするよね!?

じゃ!

www.youtube.com