あぷツろ!アプリレビュー。

おすすめアプリの楽しい情報ブログ。

【寝かしつけアプリSP】絵本と胎内音で赤ちゃんの夜泣き対策をしましょ編

皆さんこんばんは。

突然だけど、子育てって大変だよね。夜泣きで何度も起こされたり、予測不明な行動を取りまくったりして、かわいい我が子とはいえ、ハイパー自由気ままに生きる赤ちゃんと上手に付き合うのってとても難しいことだよね。というわけで今日は「寝かしつけアプリ」特集だよ。ガラガラの如くスマホを操って子どもをスムーズに静かに寝かしつけられるアプリを探してみてね。(ちなみに、ガラガラそのものを模したアプリは実際にあるみたいだけど今回は紹介しないよ!残念!)

5位. PIBO

f:id:apptwo:20171007151051j:plain

おすすめ度 84点

これは絵本のアプリだよ。子供を寝かしつける方法といえば、やっぱり絵本が定番だよね。今やスマホタブレットで絵本を読み聞かせるなんて何だかすごい時代だね。と、このアプリには、300冊以上の誰もが知る有名な絵本がたくさん入っているよ。しかもなんと、読み上げのプロが心地いい声で読み上げてくれるのだ。男の子向け、女の子向け、0~1歳、2歳、3歳といったように細かくカテゴライズされているから、すごく便利だよ。本格的に使うには有料(378円)だけど、それだけの価値はあると思うアプリだよ。

play.google.com

4位. SmiRing

f:id:apptwo:20171007150955j:plain

おすすめ度 87点

これは胎内音と似た「音」を再生できるアプリだよ。胎内音は赤ちゃんを寝かしつけるのにとても有効なのだ。胎内音を聞くと本能的に安心して眠くなっちゃうのかな。ビニール袋、テレビの砂嵐、ドライヤー、掃除機、水道、おもちゃ、心音といった音が収録されているよ。タイマー機能や、独自の音を録音して再生する機能も付いているよ。シンプルで大きなボタンの画面だから、子供にタッチさせて遊ばせることもできるかもね。

SmiRing〜赤ちゃん泣き止み音アプリ〜

SmiRing〜赤ちゃん泣き止み音アプリ〜

  • Shigeo Matsu
  • ユーティリティ
  • 無料

play.google.com

3位. おやすみのうた

f:id:apptwo:20171007150921j:plain

おすすめ度 88点

このアプリは有名な童謡や子守唄、オルゴール、ヒーリング音楽など、子どもを寝かしつけるのに最適な、歌やBGMが収録されているよ。もちろんタイマーやループ機能も付いているのだ。操作性もよくて使いやすいアプリだと思うよ。全体的に絵本みたいな雰囲気のデザインで、月とふくろうのイラストが特徴的で可愛いくていいね。

おやすみのうた(ゆったり心地よい子守歌で寝かしつけ)

おやすみのうた(ゆったり心地よい子守歌で寝かしつけ)

  • yumearu Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

play.google.com

2位. ベビースリープ

f:id:apptwo:20171007150841j:plain

おすすめ度 90点

こちらも「胎内音」に似た音を再生できるアプリだよ。洗濯機、掃除機、ドライヤー、テレビなどの生活音から、雨や風、木々、川のせせらぎなどの自然の音。自動車や、電車、飛行機などの乗り物の音。ホワイトノイズや、子守唄まで、幅広くカバーしているよ。音の種類が多いから、自分の子どもに合った寝かしつけやすい音を見つけやすいかもね。勿論タイマー付きで、5分から4時間まで細かく時間指定できて便利だよ。

play.google.com

1位. ぐっすリンベビー

f:id:apptwo:20171007150747j:plain

おすすめ度 97点

これも「胎内音」や「ねんね音」に特化したアプリだよ。生活音、自然音、生き物の鳴き声、オルゴールなどあらゆる音を網羅しているよ。しかも効果音とBGMなどを組み合わせて、5つまで同時に再生することが出来るのだ。組み合わせ次第で、田舎の秋の夕暮れ時のようなリアルなサウンドを再現できるかもね。デザインも優しい感じで馴染みやすいね。音の機能以外にも、他のママさんと共有できる掲示板や、体験談なども読めるよ。至れり尽くせりの最高の寝かしつけアプリだね。

ぐっすリンベビー

ぐっすリンベビー

  • Karadanote Inc.
  • メディカル
  • 無料

play.google.com

以上だよ。

我が子が気に入りそうなアプリはあったかな?あるといいな。子育てはすごく大変だけど、子育てのストレスを子どもにぶつけることだけはやめようね。

じゃ!

www.youtube.com