あぷツろ!アプリレビュー。

おすすめアプリの楽しい情報ブログ。

「こころのサプリ|体験型無料カウンセリングアプリ」の使い方&レビュー|心理学で心を癒やしましょ編

やあ。

もう10月も半ばに差し掛かって、最近何かと心身疲労することが多いよね。マッサージに行ったりして、なんとか回復しようとするものの、いまひとつ元気100%にはならないよね。というわけで、今回はとある一つのアプリをレビューしてみるよ。それは、

『こころのサプリ』

f:id:apptwo:20171010180246j:plain

これは、サプリなのかアプリなのか、はたまたパプリカなのかレプリカなのか。まあアプリなのだけど。これは「体験型の無料カウンセリングアプリ」だそうだよ。カウンセリングをしてくれるのかな?とりあえず、良くわからないままにダウンロードしてみたけど、なにやら心が癒やされそうな気配がするよね。「こころのサプリ」って字面だけでも、ちょっとほっとする感じがするよね。

ふむふむ。丸岡謙仁さんという人がこのアプリの監修をしているみたいだよ。丸岡謙仁さんが何者かをを調べてみたところ、どうやらプロの心理カウンセラーの人みたいだね。東京在住で、おそらく30代の方で、2014年から心理カウンセラーとして活動しているようだよ。心理のプロが関わっているアプリということで、これはなかなか信頼できそうだね。

 

それじゃ、早速このアプリを始めてみるよ。

「診断を始める」ぽち。

f:id:apptwo:20171010180617j:plain

問1「解消したい感情はなんですか?」

・不安

・イライラ

・辛い・苦しい

・悲しい・寂しい

 

というように、分かりやすい質問と選択肢が出たよ。なんだか本当のカウンセリングっぽいね。じゃあ、ワタシ的には最近イライラを感じることが多いから「イライラ」を選んでみるよ。

ぽち。

 

f:id:apptwo:20171010180850j:plain

問2「何に対してイライラしていますか?」

・自分

・他人、世間

 

原因は自分か、他人か。ここはもう素直に「他人」だね。イライラの原因って、周囲の人間との関わり合いの中で発生することがほとんどだよね。

ぽち。

 

f:id:apptwo:20171010181132j:plain

問3「どんな時にイライラしていますか?」

・否定された時

・相手に常識がない時

・犠牲になっていると感じた時

 

ここは色々あるかもだけど、とりあえず「否定されたとき」で。脳のどういうメカニズムによるものなのか不思議にいつも思うけど、人って、他人から否定されると凄いストレスがかかるよね。不思議だね。

ぽち。

 

f:id:apptwo:20171010181601j:plain

問4「以下の言葉を口に出して言ってみてください」

・自分は本当は素晴らしいんだ

・自分はダメな人だなぁー

・うるせーー!!

 

唐突な流れにびっくりしたけど、ここはひとつ大きな声で言っちゃうよ。

「うるせぇ!!行こう!!」ドン!

ぽち。

 

f:id:apptwo:20171010181807j:plain

カウンセリング結果

"な!!あいつムカつくよな"

 

ん?なにやら結果が出たみたいだよ。この結果のタイトルは意味がよくわからないけれど、どうやら、その以下に続く長文の解説コメントがこのアプリの真髄のようだよ。

かなりの長文なのに、優しい言葉で、徐々に徐々に読み手を癒やしていく感じで、心を沈める方法がいっぱい書かれているのだ。最後まで読むのに何分も掛かるくらいで、まるでライトな心理学の本を読んでいるかのような気持ちになったよ。

こころのサプリ|体験型無料カウンセリングアプリ

こころのサプリ|体験型無料カウンセリングアプリ

  • Kenji Maruoka
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

play.google.com

総評

これはなかなか、「やられた!」って感じだね。はじめに超簡単な質問でチープなアプリに見せかけておいて、実はちゃんとした作りで、まさにアプリ名通り「体験型カウンセリングアプリ」だね。

日々ストレスの多い大人や、心理学に興味があるような人におすすめできるアプリかもね。心が疲労している時に役立ちそうかも。電車の中とかででも、じっくり時間をかけてできそうだね。このアプリで元気になる人がいたらいいな。

じゃ!

 

www.youtube.com