あぷツろ!アプリレビュー。

おすすめアプリの楽しい情報ブログ。

【花粉症アプリ最前線】全日本花粉症ゼロ計画進行中の巻

やあ。

なにやら「希望の党」が発表した公約が世間を騒がしているようだよ。いくつか公約があって、その中に「花粉症ゼロ」というのがあるみたいだよ!子供の頃から毎年必ず花粉症になる花粉症エリートのワタシとしては、これはとてもありがたいことだね。でも花粉症ゼロって、スギの木とイネをこの世から抹消するってことかな?かな?なんだか恐ろしいね。というわけで、今回は「花粉症」アプリ特集だよ。花粉症に関連したアプリを4つ紹介していくよ。まぁ、若干季節外れな気もするけどぜひ参考にしてみてね。

1. 花粉症診断

f:id:apptwo:20171006133442j:plain

f:id:apptwo:20171006180701j:plain

おすすめ度 90点

これはまさに読んで字の如く、自分が花粉症かどうかの診断ができるアプリだよ。イラストが可愛らしいね。30個の単純な質問を答えるだけで、どの程度の花粉症かを教えてくれるよ。診断結果は具体的で、丁寧に対策とかも教えてくれるよ。結果はツイッターなど各種SNSに投稿できるようになってるみたいだね。

play.google.com

2. ぐずるん

f:id:apptwo:20171006133024j:plain

おすすめ度 95点

このアプリは現在地の花粉情報がサッと分かるよ。花粉症の発症危険度の予測、気温、気候、降水確率、週間予報などが知れちゃうのだ。シンプルで見やすい有能なアプリだよ。楽しい犬のキャラクターも可愛いね。「みんなのリポート」機能で、リアルタイムで全国のユーザーと今の花粉の状態を共有できるよ。

花粉症予報・花粉情報アプリ ぐずるん

花粉症予報・花粉情報アプリ ぐずるん

  • CA MOBILE,LTD.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

play.google.com

3. 花粉症レスキュー隊

f:id:apptwo:20171006132802j:plain

おすすめ度 90点

これはもうウィキペディアの如く、花粉症に関する具体的な知識や、セルフケアの方法、コンタクトレンズ使用者のための花粉症対策などの情報が、事細かく載っているアプリだよ。かなり文章量が多いから、電車の中とか暇なときにじっくり読むのがいいかもね。このアプリの内容を全て覚えれば、あなたも花粉症の先生になれるはず!

花粉症レスキュー隊

花粉症レスキュー隊

  • Alcon Japan Ltd.
  • メディカル
  • 無料

play.google.com

4. カフンジャーズ

f:id:apptwo:20171006180937j:plain

f:id:apptwo:20171006181903j:plain

おすすめ度 80点

これは花粉をやっつけるゲームだよ。花粉症でイライラがMAXになった時に、このゲームでストレスを発散しよう。空中を漂う花粉を掃除機の主人公を操作して、ひたすら吸い込みまくるゲームなのだ。ゲームをしつつも花粉に関する知識を覚えられかもね。ただ何となく、花粉のビジュアルがう○こに見えるのは気のせいだよね。うん。気のせいだね。コンセプトは独特だけど至って普通のゲームだから、病院の待ち時間とか暇つぶしにいいかもね。

カフンジャーズ 【花粉症対策ゲーム】

カフンジャーズ 【花粉症対策ゲーム】

  • 株式会社ポケット
  • ゲーム
  • 無料

play.google.com

以上だよ。

花粉症持ちのワタシとしては、この世から花粉がなくなるなんて夢のようだね。でも実際に可能か調べてみたら、なかなか難しいみたいだね。花粉がでないスギの樹を植える計画なんかもあるらしいけど百年単位で時間がかかるみたい。やっぱり普通にマスクをするのがシンプルで最高の手段なのかもね。

じゃ!

www.youtube.com