あぷツろ!アプリレビュー。

おすすめアプリの楽しい情報ブログ。

アプリ「Refind Self: 性格診断ゲーム」の感想やレビュー

スマホ向けゲーム「Refind Self: 性格診断ゲーム」は、2023年11月にリリースされた、探索型アドベンチャーゲームです。プレイヤーの行動によって性格が診断されるというユニークなゲームシステムが特徴です。

ゲームの舞台は、荒廃した世界です。プレイヤーは、記憶を失った主人公となり、この世界を探索しながら、自分自身と世界の真実を探していきます。

ゲームの進行は、テキストベースのアドベンチャーゲームとなっており、画面上の指示に従って、キャラクターを操作して物語を進めていきます。

ゲームの途中では、さまざまな選択肢が提示されます。プレイヤーは、その選択肢によって、主人公の性格が変化していきます。

ゲームのクリア後には、プレイヤーの性格が診断されます。診断結果は、16タイプ性格診断に基づいており、以下の16タイプに分類されます。

  • ISTJ:慎重で実務的なタイプ
  • ISFJ:献身的で思いやりのあるタイプ
  • INFJ:内向的で繊細なタイプ
  • INTJ:理論的で分析的なタイプ
  • ESTP:行動的で楽観的なタイプ
  • ESFP:社交的で表現力豊かなタイプ
  • ENFP:創造的で思いやりのあるタイプ
  • ENTP:知的で好奇心旺盛なタイプ
  • ISTP:独立的で手先が器用なタイプ
  • ISFP:芸術的で感受性豊かなタイプ
  • INFP:理想主義的で思いやりのあるタイプ
  • INTP:理論的で独立心旺盛なタイプ

私は、このゲームをプレイして、以下の感想を持ちました。

良い点

  • ゲームシステムがユニークで面白い
  • ストーリーがしっかりとしている
  • グラフィックや音楽が美しい

悪い点

  • ボリュームが少ない
  • 性格診断の精度が低い

まず、ゲームシステムのユニークさは、このゲームの最大の魅力だと思います。プレイヤーの行動によって性格が変化していくという仕組みは、新鮮で面白い体験でした。

また、ストーリーもしっかりとしており、最後まで飽きずにプレイすることができました。主人公の記憶を取り戻すという物語は、非常に感動的でした。

さらに、グラフィックや音楽も美しく、ゲームの世界観を盛り上げていました。

一方で、ボリュームが少ない点は、やや残念でした。ゲームをクリアするのに、だいたい2時間程度かかります。もう少しボリュームがあれば、より楽しめるゲームになったのではないかと思います。

また、性格診断の精度が低い点も、気になるところです。私は、自分が思っていた性格とは異なる診断結果が出ました。性格診断の精度を高めれば、ゲームの楽しみがさらに増すのではないかと思います。

総合的に見て、このゲームは、ユニークなゲームシステムとしっかりとしたストーリーが魅力の、良作だと思います。ただし、ボリュームが少ない点と性格診断の精度の低さは、やや気になるところです。

以下に、このゲームをプレイする際のアドバイスをいくつか挙げます。

  • 自分の性格を客観的に把握するために、診断結果を参考にしてみるとよいでしょう。
  • 性格診断の精度を高めるために、1周だけでなく、複数周プレイしてみるとよいでしょう。

また、このゲームは、16タイプ性格診断に興味がある人にもおすすめです。16タイプ性格診断の概要を学んだ上でプレイすると、より楽しめるでしょう。